放浪記

何気ないようで、やっぱり何気ない。そんな日常を綴っていきます。

朝食後のだれかさん

 

朝です。

 

ただ今6時15分。

 

早起きがしたいわけでもありません。

 

腹が減って目が覚めたのです。

 

昨日の晩飯を、軽くつまむ程度にしたせいか、

朝の5時頃からまるで痙攣してしまいそうなほどに空腹感が襲ってきました。

 

朝ごはんに焼きそばを食べました。

 

多分、朝にソース焼きそばを食べたのは人生で初めてなのではないかと、私の記憶はそんなところです。

 

誰も起こさぬように、共有ルームの台所に食材を持っていき、フライパンを温めてジュウジュウ炒めていました。

 

静かな空間でペロリと平らげ、今は痙攣することなく落ち着いています。

 

心も身体もまるで落ち着いています。

 

まるで昨日の憂鬱が、単なる空腹による倦怠感のせいなのではないかと思うほどに、今の私は冷静です。

 

ああ、飯って大事なんだなと。

 

明日からいよいよ、というかようやく、新しい仕事が始まります。

 

観光業のコールセンターの仕事だそうです。

 

応募した際に、クレーム対応は大丈夫かとの旨を聞かれて、いやそんなの知らんがなと思いながらも、即答で大丈夫ですと言った職場に、明日から行くことになります。

 

私のことなので、病んでしまわないか心配です。

 

巡り巡って今の環境にいるのですが、多分今の自分はイトミミズよりもか弱い存在になっています。

 

今まで色んな環境に飛び込んできたわけですが、こんなイトミミズほどになるのは久々かもしれません。

 

いつぞやの高野山での生活だって、もう少し図太く生きていました。

 

いつでも、誰かが暇つぶしのごとく私にちょっかいをかけてくれたおかげで、私の図太さは保たれていたのかもしれません。

 

ある人を思い出します。

 

性別も年齢もバラバラなままに、仲良くなったとある人を。

 

その人は暇があれば、というよりも暇を作ってまで、私と遊ぼうと、色々予定を立ててくれた人でもありました。

 

山登りをしたり、音楽をしたり、飲みに行ったり、まあ色々しました。

 

とあるすれ違いで今はもう交流していないのですが、別にいいでしょう。

 

仲良くなるもんはそのうち仲良くなるでしょうし。

 

今頃何してんだか。 

 

今頃何してんだかって、多分向こうも私に対して思っているのでしょう。

 

へへ、私は大阪にいるぜ、探してごらん。

 

そうやって煽ってやりたいものです。

 

きっとムキになるでしょう。

 

ああ、厄介厄介。

 

f:id:ujimanpuku:20210214063258j:image