放浪記

何気ないようで、やっぱり何気ない。そんな日常を綴っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーの予感と誰かが言った

今日はTーさんの家に遊びに行く日です。約束していたケンタッキーパーティーをする日ということで、 京都方面に向かうべく御堂筋に揺られています。前回の集まりではコストコで買い占めた魚介類しゃぶしゃぶパーティーだったのですが、 今回はケンタッキーを…

退屈しのぎ

読書はわたしの頭の中を文章で貫通していき、脳細胞やら血液やらを乱していく。 そして既存の潮流を完全に殺すことなく、 また新たな流れのリズムを形成して、 その頭が今のわたしの見るものすべてを外界として扱っていく。 同じような日常の中でも、 少しの…

立ち上がる今

共有ルームでは相変わらず談笑の声がわたしの部屋まで聞こえてくる。 そしてまたまた相変わらず、 ベランダの向こうからは、 車が通る音が容赦なくわたしの耳をつんざく。 もう、この生活にも慣れてきたと思う。 ふとしたような微睡の中でこれを描く。 昨日…

寝よか...。

最近の低迷具合が、ひどくわたしの中の虚しさを広げていく。あーあーあー、と耳を塞いで現実逃避したいくらいに、羞恥に塗れている。もうこうなったら眠るしかない。哲学とか読んでられない。わがままで子どもなどうしようもない自分が、ひどく憎たらしくな…

イン・ザ・サンマルク

テーブルの上のお盆には、 食べ散らかしたクロワッサンの袋とおしぼり、飲み干したコーヒーカップ、 あと読みかけの乙一の小説が一冊。 室内はぼんやりとした橙の灯りが所々に灯されている。 その光に当てられて読書をしていると、 ふと顔をあげたときに光の…

共有ルームのひとり

ワイワイ話している女性たちを尻目に、 さりげなく共有ルームで味噌煮込みうどんを食べていた。 韓国人?のM氏は黙々とジオラマを作っていた。 わたしは彼の向かいの席でずるずるとうどんをすすっていた。 食後にこれを書く。 共有ルームでは子供を産みたい…

新しい環境に新しい環境

寝不足気味でこれを書きます。 昨日から新しい仕事が始まって、 新しい職場に見慣れない顔ぶれと、 またもや環境は変わりました。 しかも今回は、 今まで経験したことのない高層ビルのオフィス内。 新鮮さもあり、 慣れないところで少し疲れたり、 それでも…

朝食後のだれかさん

朝です。 ただ今6時15分。 早起きがしたいわけでもありません。 腹が減って目が覚めたのです。 昨日の晩飯を、軽くつまむ程度にしたせいか、 朝の5時頃からまるで痙攣してしまいそうなほどに空腹感が襲ってきました。 朝ごはんに焼きそばを食べました。 多分…

さまよう

冷や汗をかきながら、梅田阪急ビルのタリーズコーヒーでこれを書く。 哲学をひたすらに頭に詰め込んで、仕事の始まりを待ちながら、同居者の誰とも心を通わせない生活に、いよいよ気が狂ってきた模様。 慣れないままに哲学入門を読みながら、箸休めに谷崎潤…

哲学に染まりつつある頭の中

少しずつ共有ルームでの居心地もよくなってきました。 誰かがいてもそこまで気にせずキッチンで料理をしたり、ぎこちなくとも会話の量は増えてきたりと。 でもまだまだ自分を出しきれていません。 前職で毎日顔を合わせていた野郎たちに対してゲラゲラしてい…

緩やかな一人

カントの純粋理性批判の解説を読んだりしている。 最近Tーさんの影響もあって哲学入門なんかをキンドルで読んだりしている。 2月は、暇があれば哲学の本でも読んでおこうかといった具合に、緩やかな目標としている。 淀屋橋の駅前のベローチェでこれを書く。…

ふと内を見た時にきづくもの

こわいこわい、私は世間が怖いのです。なんでも、生きているだけで働かなくてはいけない社会の中に放り込まれて、自分の内面が求めるものに応えてき、そして外の世界に生かされていくことそのものにも対面していかなくてはならない、その揺るぎない事実が怖…

神経質はさっさと辞めよう

大阪のシェアハウスに移り住んで、早くも10日が経過したが、私のハウス内での立ち振る舞いは依然として人見知りのそれである。相変わらず共有ルームには極力顔を出すこともなく、住人たちと対面しても小さな声でただいまと呟くのみ。きっと暗いやつだ、冷た…

ごちゃごちゃした私と梅田

共同生活、困難極める。 大阪のシェアハウスに引っ越して数日が経つが、未だに住民たちの名前も顔もロクに覚えていない。 相変わらず共有ルームには気楽に顔を出せずにいる。 別に他の人たちを毛嫌いしているわけでは毛頭ない。 しかし私の人見知りは根強く…

人見知りの壁

ベランダからはひたすらに大通りを突っ切る車の音が一日中聞こえてくる。そして私の部屋を出てすぐの共有ルームでは、夜に近づくにつれ誰かしらの会話とか笑い声が絶え間なく聞こてくる。今日は節分パーティーという、みんなで太巻きを食べようというイベン…

バタバタしてる間に新天地

モヤモヤしていた日々は遠い過去のようでして、しかしそのモヤモヤしていた時に書いたであろう前回の記事はたった数日前の出来事になります。知らぬ間に2月に入り、2月は私の歳が一つ増える月なのです。寒くて少し寂しい2月の始まり。新しい住居でこれを書き…